栽培・育成について

【ディッキア】冬の管理について

栽培・育成について

ぼくの住む地域は冬季でも比較的温暖かつ雨も少ないので、ディッキアの冬越しに関してはぶっちゃけそこまで気を使っていません。

しかしさすがに外気温が5度を下回る中で雨ざらしでは、枯れることはなくても痛むだろうし、せっかくそのシーズンで綺麗に育った株がぼろぼろになってしまうのはもったいなく感じます。

強健なディッキアといえども、冬の管理を誤れば徒長や拗れのリスクがあります。しかし、お金もあまりかけられないし、がっつり設備を作り込む時間もない(めんどくさい)方のために、ぼくが最低限で行なっている、ディッキアにおける冬季の管理方法を紹介します。

※植物は様々な環境によって育て方や管理方法が異なります。あくまで目安として捉えてください。

我が家の環境

ざっくり言うと、下記のような環境です。(冬季)

  • リビングの窓際(南向き)
  • 無加温
  • 送風(水やり後のみ)
  • 外気温は大体0℃〜5℃で、雪が積もることは滅多にありません。
窓際の植物たちの様子
ディッキアだけではなく、冬型植物やアロエもこの環境です。
窓際の植物たちの様子
外で越冬できる種もいますが面倒なのと、この時期は窓際の方が陽が当たるので全て取り込んでいます。

リビングの窓際にラックを立てています。南向きで日当たりが良い環境のため、日中は部屋の温度があがる(20℃前後)ので、冬季でも少し鈍いですが普通に生長します。

水やりに関しては葉の様子を見ながら適宜行なっています。(目安としては1.2週間に一度鉢底から溢れないくらい)

我が家ではこの環境で、比較的低温に弱いと言われるマルニエルラポストレイも問題なく冬を乗り越えています。

冬季の徒長を防ぐ2つの方法

先述のように、冬季でも日中の室温が高いと普通に生長してしまいます。生長するということは適切な環境を整えないと、通常と同じように徒長のリスクがあります。

徒長を防ぐためには光、水、気温、風のバランスをとることが大切です。

ここでは、それらのリスクを抑えるために実際にぼくがおこなっている、またはおこなっていた方法を2つ紹介します。

【1】日当たりのいい場所や、LEDライトを使って管理する

我が家の環境のように、日当たりのいい窓際などがあればそこに置きましょう。窓際だと夜中などに気温がかなり下がることもありますが、部屋の中がマイナス気温にならないかぎりよっぽど大丈夫と思います。(人間が耐えられない…)

LED設備を整えられる予算があれば、置き場所の選択肢が増えるので大いにアリだと思います。しかし、比較的強い光を求めるディッキアにはそれなりの設備が必要な気がします…

また室内であれば、基本的に加温は必要ないと思います。もちろん発根管理している株や発根間もない株などは最低15℃〜20℃は必要になってくるので、それ用の環境を整えてあげるべきです。

この気温状態で管理していると、活動は鈍りますが休眠状態にはならないので普通に生長します。
ここで気をつけることは、やはり徒長です。

徒長防止のために水やりは最低限にし、送風も行います。
水やりは葉が明らかな水切れサインを出していたらしっかり与えます。
送風はほぼ24時間、小型扇風機を回すことで適度なストレスを与え、徒長を予防しています。

この方法のメリットとしては、春になった時の動き出しが非常にスムーズです。うちでは小苗も大株も、この方法で管理しています。

【2】耐寒温度ギリギリで乗り切る

ぼくが以前、日当たりの悪い部屋で栽培していた時にとっていた方法です。

大体5℃〜10℃の場所で、水も限界まで与えず(与える時も表土を湿らす程度)、休眠状態で生長をストップさせ乗り切ります。

この場合は室内光以上の光を当てることも特にしていませんでした。
また、過剰なストレスになる気がしたので風もほぼ当てずにいました。

玄関などの暖房を入れない場所にしないと、気温が上がって活動→光不足→徒長となるので、気をつける必要があります。

この方法だとマルニエルラポストレイやその他の葉がトリコームに覆われる種は、生長がストップした時期にトリコームが乗らないことで、葉に横シマが入ってしまうことがあります。

以前空いでいた部屋で管理していた植物たち
引越し前の部屋。激寒の部屋で、基本こたつから手の届く範囲で生活をしていました。

まとめ

色々書きましたが、ディッキアは一部の原種を除いて基本的に超強健です。

良い状態の株なら枯らす方が難しい植物なので、そこまで敏感になる必要はないと思います。ぼくもその強健さに甘えてかなり大雑把に育てていますが、綺麗に育ってくれています。

仮に冬の管理を失敗して徒長したり、葉が痛んでしまったとしても、その年の夏でほぼ取り返せるのでそこまで気にしなくていいかと。大体これくらいのことに気をつけておけばいいんだなと思ってもらえると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました